人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坪尻駅

突然ですが、私は隠れ鉄道ファンです、

あくまで隠れています、そういう人は多いでしょう、きっと読んでいるあなたもそうでしょう (決め付け)

なので一人で誰もいない秘境駅に行った事を書きます、去年の秋の事ですが・・・

僕が住む四国には坪尻駅というナイスな秘境駅があります、最近一部でブームらしいっす、

徳島と香川の県境近く、峠に続く国道脇に駅への入り口があります、

坪尻駅_a0118181_184628.jpg

・・・ご覧のとおり、歩きでしか行けません、オフロードバイクでも無理です、


坪尻駅_a0118181_18472524.jpg

ここから急坂、激挟、倒木、ゴミ、草ボーボー、くねくね、マムシ注意な獣道を15分ほど下りて行きます。


坪尻駅_a0118181_1847518.jpg

遮断機のない踏切を渡ります、スイッチバック構造の駅です、


坪尻駅_a0118181_18481758.jpg

駅前広場、なにもありません、


坪尻駅_a0118181_18484278.jpg

駅舎、大昔は駅員がいたそうです、

国道とは反対側のルートも徒歩でしかいけないそうです、

駅周辺には誰も住んでいなく、廃屋が一軒あるだけ、駅の地元利用者は離れの集落の老人一人だけだそうです、

坪尻駅_a0118181_18491598.jpg

特急列車が全力で通過します、
普通列車だって半分近く通過します、なので鉄道だとあまりに不便なのでバイクで行きました、(マニアに言わせれば邪道らしい・・・)

バイクを止めてある国道への帰り道、獣道の上り坂は体力を消耗します、マムシや野犬の恐怖を考えると早歩きになってもっと疲れます、

坪尻駅_a0118181_1849524.jpg

へとへとになって国道にたどり着き、これからバイクで100キロ走って帰るのだと考えた時、やっぱり列車で行くべきだったと後悔しました、やっぱりマニアのおっしゃる通り邪道な行為だったようです・・・。


坪尻駅_a0118181_18504088.jpg

追伸  わたくし、ブログの方向性が全く見えておりません・・・。 orz
by mar054 | 2009-02-05 18:53 | 鉄道


あれこれ好きな事いろいろ・・・・(あまのじゃく目線で)


by mar054

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ねこ
鉄道
カメラ・写真
音楽
雑感
お菓子・食べ物
バイク
料理

かっこいいモノ
お店
ファジアーノ
サッカー
おしごと
へんなの
くるま
小ネタ
物欲

以前の記事

2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

フォロー中のブログ

NyansRoad
とことこ写真館
The Camera E...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧