カテゴリ:音楽( 11 )

ヒマラヤほどの・・・。

34歳既婚男性、未だにブルーハーツ聞いてたまに泣いてます。


精神年齢がまるで中学生です。


宮崎あおいさんがCMでうたっていて話題の「1000のバイオリン」
a0118181_22124346.jpg


8cmのCDシングルって懐かしいですね。


ケースが細長くて、2つに割れる意味が未だにわかりませんが・・・。


つい昔を思い出して、バブルラジカセ (バブル期に流行った無駄に多機能なCDラジカセ)が再び欲しくなったりして・・・・


精神年齢がまるで中学生です。


では今から泣きたいと思います。
[PR]
by mar054 | 2010-04-12 22:14 | 音楽

2月3日。

a0118181_21233841.jpg


2月3日といえば世間的には節分ですが、

おいらにとっては「ロックンロールが死んだ日」なのですね。

1959年2月3日、アイオワ州での飛行機墜落事故、ツアー中の若きロックスター3名が亡くなった日。

その中の代表的な1人が、バディー・ホリー、まだ22才でした。

分かりやすく説明すると・・・

「革ジャン、リーゼントのいかついあんちゃん」 だけの物だったロックミュージックを、

「メガネかけたサラリーマン風のスーツのお兄さん」 でも出来る事を証明した人・・・とでも言いましょうか。

彼がいなければビートルズが存在しなかったのは間違いないでしょう。

バディー・ホリー好きなおいらは前日から彼のレコード、CDを引っ張り出して聞いています。

彼のサウンドは「シンプル・イズ・ベスト」以外のなにものでもありません。

2月3日の事故は悲しい事ですが、彼の曲を聞いているとなんだかシアワセになれてしまいます。









[PR]
by mar054 | 2010-02-02 21:43 | 音楽

あなどってはいけない。

ビートルズのリマスター盤が発売されて1ヶ月、あまのじゃくなおいらは 「BEATLES FOR SALE」 ばかり聞いています。

はっきり言って評価の低いこのアルバム、
リマスター盤発売の際も、「FOR SALEは買わないかな」 などと言う意見もちらほら・・・・

しかーし!!

ぜひ聞いてみてください、リマスターの恩恵をいちばん受けているのはこのアルバムです(たぶん)

うまく言えないのですが、いままで聞かずにスキップしていた曲の印象がガラッと変わっていたりします、、

「Kansas City」や「Everybody's Trying To Be My Baby」のキレキレっぷりなんかもう・・・・

いままでのCDは一体なんだったのかと・・・・

特に 「I Don't Want To Spoil The Party」 のいかにもジョージお得意な感じのギタープレイの音なんかもう、かわいくてかわいくておいらタマランのです (へんたい?) 

イントロ今までのCDには無い音入っているし・・・

聞くと「FOR SALE」の地位が少し上がると思います、ぜひおためしあれ・・・

a0118181_2212560.jpg

[PR]
by mar054 | 2009-10-09 22:03 | 音楽

FREDDIE & THE DREAMERS

世間ではビートルズのリマスターだ何だと騒がしいのですが・・・(おいらも騒いでるけどw)

初期のビートルズの時代のビートグループが大好きなおいらとしては、他にもいいバンドがいっぱいいたのだぞと、世間に言いたい訳です。
(ほとんどが数年で消えていきましたが)

THE HOLLIES
GERRY & THE PACEMAKERS
THE SEARCHERS など・・・・

そして特にぼくが大好きなのが、FREDDIE & THE DREAMERSです。

a0118181_18315175.jpg
















はっきり言って、この辺に詳しい人の間でも、群を抜いて評価低いです・・・

並の演奏力、ワンパターンのサウンド、お子様向けのパフォーマンス、一発屋・・・
世間ではこんな評価です、某評論家にもひどい言われようでした。

が、んがしかし・・・

ボーカル、フレディー・ギャリティの伸びやかな声とキャッチーな音、そして、だんだん売れなくなるのと比例してバンドがどんどん成長していくあたりw・・・
ぼくは大好きです。

甲本ヒロト氏がやっていた歌いながら飛び跳ねるパフォーマンスはこの人から来ている・・・・と思われます (勝手な推測?)









ビートルズは桁違いに偉大な存在ですが、初期のビートルズサウンドが気に入った方は、これらのバンドを聞いてみるのも面白いと思いますよー。
[PR]
by mar054 | 2009-09-11 19:02 | 音楽

THE BEATLES  リマスター盤

a0118181_1104714.jpg


1stと4thしか買っていませんが・・・

さすがに一つ一つの音がはっきりしています。

ゴキゲンです。

猫さんもなんだかゴキゲンです。
[PR]
by mar054 | 2009-09-09 11:01 | 音楽

いよいよ明日・・・

ようやく明日、ビートルズのリマスター盤CDが発売されます、
おいらの夢が明日叶います(大げさ)

初期のビートルズが好きなおいらは、とりあえずステレオ化される初期の4作品のうち、
「PLEASE PLEASE ME」 と 「BEATLES FOR SALE」 を予約済み。
(FOR SALEが一番好きな作品だという変なヤツなんです・・・)

急な出費はつらいので、とりあえずこの2枚で・・・・

明日は午後から仕事なので、朝いちばんにCD屋さんに出撃!!

その前に今晩からおいらは持っているCDで「ビートルズ祭り」開催します。



a0118181_17434694.jpg
[PR]
by mar054 | 2009-09-08 17:56 | 音楽

マニアックなCD

60年代のビートグループが大好きなおいら、ずっと入手困難だったCDが再発されてようやくゲット、

a0118181_933263.jpg












THE APPLEJACKS と言うバンド、ビートルズのボツ曲、「LIKE DREAMERS DO」など、シングル曲は軽量ポップな感じで取っ付きやすいのですが、その他の曲はあまり印象に残らない感じ・・・・・。

まあ、好きな2,3曲をCDで手に入れられただけでも十分です。

しかし、ジャケットをみてみると・・・りんご飴ってイギリスにも存在する物なのですねえ・・・。
[PR]
by mar054 | 2009-08-15 09:45 | 音楽

THE BEATLES

a0118181_2156502.jpg

ビートルズはすきです、初期のビートルズがだいすきです、

中学生の頃、とある人にテープにダビングしてもらったレコードの「PLEASE PLEASE ME」のイントロを聴いた瞬間、体中に電流が駆け巡って以来ずっとです。(大げさ)

そしてお小遣いをはたいて最初に「PLEASE PLEASE ME」のアルバムCDを買ったのですが・・・・

なんか音悪いというか、平べったいと言うか・・・・・
LPはステレオ、CDはモノラルという違いはありますが、なんか釈然としないものがありました、

あれから20年弱、ついにおいらの夢が叶おうとしています、

ついにビートルズのCDがデジタルリマスター化、しかも初期の4作品は初ステレオ化!!

めでたい!!!!

でも遅すぎます、発売は9月、そんなに待てません、地べたでジタバタ駄々をこねそうな自分がいます・・・

この20年の間に、小遣い生活から独身貴族(?)をへて今もまたお小遣い生活、あまり自由なお金はありませんが、初期の4作品分だけでもお金をためなければなりません。

貯金がんばるぞーーーっ。
[PR]
by mar054 | 2009-04-28 22:03 | 音楽

とあるマニアの独り言

僕は60年代のイギリスのビートグループが大好きです、
と言ってもピンとこない人がほとんどだと思いますので簡単に乱暴に説明しますと・・・

1962~64年頃、ビートルズが世界中で大ブレイクしたときに後追いで出てきて数年で消えていったバンド達、といった所でしょうか、マージービートとも呼ばれます。

シンプルなバンド編成、聴きやすいメロディーとコーラスワーク、エフェクト無しのそのままなギターの音がたまらなく大好きです、

かなり昔の音楽ですし、マニアックな人が集う場所が無い田舎で同じ趣味の人に会ったことがありません、なのでネットで独り言を吐いているさみしいおいらなのですね・・・。

CD屋さんに行ってもほしいCDはまず置いていません、でも最近はネットと言う便利なものがあって通販で買えるので非常にありがたいですし、まして映像なんて一昔前はまず見ることなんてできなかったのですが、最近はYOUTUBE等でかなりマニアックな物まで見放題です、いい世の中になったものです。

↓いかにもビートグループ的なGERRY & THE PACEMAKERS 「HOW DO YOU DO IT」


ギターの位置の高さはきにしないっっっ!!!

最近、THE APPLEJACKSというかなりマイナーなグループのCDを探しているのですが、なかなかネットでもまともな値段で見つけられません、なぜか音楽配信では手に入るのですが、やはり盤やジャケットが無いと、データだけでは寂し過ぎます、古い感覚の人間です。
↓THE APPLEJACKS 「TELL ME WHEN」


FREDDIE & THE DREAMERSのバージョンも大好きです(分かる人が見てくれたらうれしいな)

個人的に、最近の日本の音楽は歌詞に意味を持たせすぎて、聴く人の想像力が働かないほど具体的になりすぎてる気がして、聴いていてなんだか疲れてしまいます、今売れているものを否定するつもりは無いのですが、やっぱり僕は古い感覚の人間です。

単純に聴いていて楽しい音楽を頭空っぽで聴くのが僕は好きです。
[PR]
by mar054 | 2009-03-22 23:03 | 音楽

THE BLUE HEARTS

春ですね。

春はあけぼの、などと申しますが・・・(いかりや長さん風に)

春はあまり好きではありません。
私、花粉症ではないのですが・・・

春は何だか精神的に不安定になります。
自分とその周りの環境が変わりそうな不安感
実際あまり変わってはいないのですが・・・
僕なんかより大変な人はたくさんいるのですが・・・

今年は特に大きな変化がありそうな感じもします。


ちょっと不安になった時、なにかに頼りたくなった時、
僕はブルーハーツのCDを未だに引っ張り出します。 (精神年齢14さい?)

世間的には反大人、反社会的な事を歌っていたバンドと言うイメージもあるようですが、アルバムを通して聞くと、「どうしたらこんなにやさしい詩が書けるんだ」と言うような曲が数多く存在します。

奮い立たせてくれますし、落ち着かせてもくれます、
(ま、オイラどう転んでもへなちょこ男なんですけどね)

心のバイブルみたいなものです。

仕込み写真で失礼・・・。
a0118181_10555127.jpg
 
[PR]
by mar054 | 2009-02-17 10:46 | 音楽


あれこれ好きな事いろいろ・・・・(あまのじゃく目線で)


by mar054

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ねこ
鉄道
カメラ・写真
音楽
雑感
お菓子・食べ物
バイク
料理

かっこいいモノ
お店
ファジアーノ
サッカー
おしごと
へんなの
くるま
小ネタ
物欲

以前の記事

2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

フォロー中のブログ

NyansRoad
とことこ写真館
The Camera E...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧