人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-520

猫と暮らしだしてから写真にはまり、今ではほとんどいつでもデジタル一眼レフを持ち歩いています、オリンパスのE-510を一年ほど愛用し、最近現機種のE-520に買い替えました。
OLYMPUS E-520_a0118181_16455959.jpg

E-510購入時にオリンパスのデジカメを選んだ理由は、

割とコンパクト
手振れ補正がボディー側
オリンパスブルーと言われる青色の発色の良さ
安くて良くできたマクロレンズの存在
適度にマイナー

などでした、上記の事については買った後も大満足だったのですが、E-510はなかなかくせのあるカメラでした、

すぐ白飛びする(買って1枚目の写真で気付いた)
オートホワイトバランスが使い物にならない(同じ構図を2,3枚撮るとそれぞれ色がちがったり)

この2点には正直参りました、まかせてきれいに撮れるカメラでは決してありません、

ただ、この欠点と向き合って自分なりに考えて写真を撮る事で、三日坊主にならずに写真が趣味として定着できたような気がします。ただ・・・

できれば設定とかあまり気にせず、撮る絵に集中したい・・・
たくさんの画像ファイルを大きくいじるのは手間がかかる・・・

E-520について調べると、僕の感じたE-510の弱点がことごとく消されているようでした、これなら、撮る絵に集中できそうです。

てなわけでお小遣い一生賢明貯めて、E-520に買い換えました、510は下取りに、いままでありがとう・・・(オリンパスの思うつぼ?)

買った結果は大満足です! ホワイトバランスとハイライトの粘り、そして液晶の見やすさは感涙ものです、オリンパスブルーも520のほうが好み。

もうすぐ新しい機種が出そうですが、ぼくにはこれで十分です!!(言い聞かせてる?)

写真が趣味になってから、日常の中の見逃していた、気にしなかったいろんな情景が見えてきたような気がします、カメラはちょっとだけ、日々の生活を豊かにしてくれるツールだと思います。

コンパクトデジカメでも、気に入った物を使えば十分楽しいです、みなさんもカメラを片手にお散歩などいかがでしょうか。
OLYMPUS E-520_a0118181_1714162.jpg

(OLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL 35mm MACRO)
by mar054 | 2009-02-10 06:44 | カメラ・写真


あれこれ好きな事いろいろ・・・・(あまのじゃく目線で)


by mar054

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ねこ
鉄道
カメラ・写真
音楽
雑感
お菓子・食べ物
バイク
料理

かっこいいモノ
お店
ファジアーノ
サッカー
おしごと
へんなの
くるま
小ネタ
物欲

以前の記事

2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

フォロー中のブログ

NyansRoad
とことこ写真館
The Camera E...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧